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江風SSG(2学年課題研究)の紹介

江風SSGとは、2年生の生徒(理数コースを除く)が取り組んでいる課題研究(探究活動)です。1年間の活動を6つのユニットに分けて、段階的に実施しました。(毎週水曜日の5時間目)ここでは年間の活動の様子を紹介します。

ユニット⓪(4月)

今年度の見通しを持たせるためにガイダンスを実施しました。その後、班ごとに分かれて自己紹介や研究テーマ設定のための情報収集に取り組みました。

ガイダンスの様子

ユニット①(5月)

研究テーマを設定するために、先行事例や関連資料を調べました。また新潟大学創生学部の田中一裕教授から講演をしていただき、探究の進め方についてご指導いただきました。

田中教授による講演

ユニット②(5~7月)

リサーチクエスチョンと仮説の設定を行いました。リサーチクエスチョンとは研究全体で何を明らかにしたいのかを示す「問い」、仮説とは「問い」に対する「答え」の予想です。それらに基づいて研究計画書を作成し、同じテーマのグループ内で発表し合い、意見交換を行いました。

グループ内での発表の様子

ユニット③(8~11月)

各班の計画に基づき、調査や研究(仮説の検証)を行いました。仮説の検証が難しい文系のテーマについては、複数の大学の先生方や大学生に来ていただき、指導・助言をいただきました。

大学生による指導

ユニット④(12~1月)

研究の成果をスライドと論文にまとめました。

ユニット⑤(1~3月)

成果発表会に向けてリハーサルを行い、発表方法の練り直しに取り組みました。そして3月はSSH課題研究成果発表会を実施し、研究成果の共有を図りました。次に続く1年生も発表会に参加しました。

各教室での発表の様子

1年間の活動を通して、生徒たちは根拠に基づき仮説の検証を行うなど、探究力の向上を図りました。発表の仕方も、昨年度より改善されたと評価を受けました。

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