マガジンのカバー画像

新潟南高校SSH(探究活動)

35
本校は平成30年度より、スーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定校として第Ⅳ期5年間の指定を受け、令和5年4月からは第4期の経過措置(2年間)がスタートしています。本校のSS… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

分析ツールの使い方③ 相関(江風SSⅠ)

1年生理数コースの課題研究です。分析ツールの使い方にもずいぶん慣れてきました。今日は相関について学習します。 分析ツールを使って相関係数を求める作業自体は非常に簡単です。重要なのは、データ間に強い相関があったときに、それらが因果関係でもあるのか、擬似相関なのか、という判断です。擬似相関であるならば、因果関係を推測するために仮設設定を行います。 今回はSSDSEのデータを使って様々なデータ間の相関を調べてみました! 用いたデータは「全国・47都道府県庁所在市×家計消費22

課題研究の進捗報告⑤(江風SSⅡ)

2年生理数コースの課題研究の様子をお知らせします!前回から1か月ほど経過して、テーマ決めが進んだ班、予備実験に入った班が増えてきました。 生物班はある程度テーマが決まってきました。 1班の研究テーマは「プラナリアの再生速度」です。再生する動物として有名なプラナリアですが、冷蔵庫などの低温下では再生速度が下がります。切断するプラナリアの部位や、光・温度などの環境を変化させることで、再生するまでの日数を調べる予定です。 2班の研究テーマは「イシクラゲを肥料にすると植物はよく育

分析ツールの使い方② ヒストグラム(江風SSⅠ)

1年理数コースの課題研究です。前回は、分析ツールの追加の仕方、基本統計量の求め方について学びました。今回は分析ツールを用いてヒストグラムの作成を行います。 一般的にヒストグラムを作成するには、①階級(データの区切り幅)を作成し、②FREQUENCY関数で度数分布表を作成し、③それを棒グラフ表示する、という工程になります。分析ツールを用いると、度数分布表の作成と棒グラフ表示を同時に行うことができるので便利です。 今回は、分析ツールについて昨年学んだ2-9の生徒もアドバイザー

課題研究の進捗報告④(江風SSⅢ)

3年理数コースの課題研究の様子をお知らせします!今回は化学班です。 1班目の研究テーマは「ビスマス骸晶の陽極酸化」です。電圧を上げてビスマスの色を変えるために、炭酸ナトリウムの濃い溶液を作成しています。現在は電圧を変えながら順調に追実験を進めています。 2班目の研究テーマは「身近な素材からインクを作ろう!」です。インクの色素をもっと強く出すにはどのようにしたらよいか、追実験を行っています。草木染めの原理を利用して抽出したものの、油性インクは紙につけると薄くなるため、その解決

分析ツールの使い方①基本統計量(江風SSⅠ)

いよいよパソコンを使ってデータ分析の練習をしていきます。江風SSⅠ(1年理数コースの課題研究)ではExcelの「分析ツール」を用いて統計学の基礎事項を学びつつデータ分析を行います。 1学期の中で約8時間しかデータ分析の演習ができない点、本校では情報の授業を2年次で履修する点、などを踏まえた結果、江風SSⅠの授業ではExcelの「分析ツール」の使い方に焦点を絞ってデータ分析の練習を行います。 分析ツールの「基本統計量」を用いると、Excelの関数を覚えていなくても、データの

1,2年合同で江風探究ユニットを行いました!

4月24日(水)の6限に、1年生へ向けて、2年生が昨年取り組んだ江風探究ユニットの発表会がありました。2年生より「市民活躍」「子育て・教育」「産業・交流」「まちづくり・インフラ」「環境」の分野を探究した結果を発表してもらい、その後、探究で苦労した点などを話してもらいました。1年生にとっては、これから始まる74期の江風探究ユニットの参考になることばかりで、非常に有意義な時間になりました。

課題研究の進捗状況③(江風SSⅢ)

先週に引き続き、3年生理数コースの課題研究の様子をお知らせします! 今週は物理班の研究を覗いてきました。 1班目の研究テーマは「トラス構造のパターンと橋の強度の関係性について」です。橋を支えるトラス構造がどの位置にあるかによって、橋の強度がどのように変化するかを調べています。実験のたびに橋を壊さなければいけないため、今は新たに実験に使用する橋を作成しているところです。 2班目の研究テーマは「スピーカーを用いた音力発電における音量と周波数と生成電力の関係」です。スピーカーと

SSH課題研究の記録(71期 江風SSⅢ)

この春に卒業した71期生の課題研究SSⅢを振り返ります。 江風グローバルシンポジウム(SSⅢ課題研究成果発表会)令和5年7月26日に本校を会場にして行われました。第一部は卒業生も参加してパネルディスカッションを行い、「課題研究を生かした進路選択」について意見交換を行いました。 第二部では各教室でポスターセッションを行いました。3年生はもちろん、2年生も課題研究の進捗状況についてポスター発表を行いました。 新潟県SSH生徒研究発表会令和5年7月28日にアオーレ長岡で開催さ

課題研究の進捗状況②(江風SSⅢ)

江風SSⅢ(3年理数コースの課題研究)は週1時間で行われています。今週は生物班の様子について紹介します。昨年11月の中間発表、今年3月の成果発表会を踏まえて、追実験を行っています。 1班目の研究テーマは「肌に優しい蚊よけをつくろう!」です。昨年度の研究で得られたデータをもとにして、実際に蚊よけを作るための計画を立てています。 2班目の研究テーマは「嘘と身体の連動」です。嘘をついた時の体温や心拍数、瞳孔の変化を調べています。今年度は幅広い年代の被験者からデータを収集すること

課題研究の進捗状況①(江風SSⅡ)

2年理数コースの課題研究(江風SSⅡ)の様子をお知らせします。 物理班(1,2班)は「風力発電の効率化」と「地震による液状化現象」をテーマに課題研究をする予定です。まずは実験室にある道具や装置でどんな実験ができるか検討しています。 生物班(1~3班)は「イシクラゲ」,「クモ🕷️」,「プラナリア」をテーマに研究を進めるようです。まずは対象となる生物の採集、観察から始めています。 化学班(1~4班)は引き続き研究テーマの検討をしている班が多いです。テーマの検討の参考に、合成

江風探究ユニット(74期1学年)がスタートしました。

4月11日(木)2,3限で新潟南高等学校のSSHの取り組み、今年度1学年が取り組む「江風探究ユニット」の説明がありました。また3年生によるSSⅡ、江風グローバル研修、マイプロジェクトの発表がありました。いよいよ74期生の江風探究ユニットがスタートします。 1年間を通して、仲間とともに想いをもって探究活動をしていきます。

オリエンテーションを行いました!(江風SSⅠ)

江風SSⅠは1年生理数コースの課題研究です。今年度最初の時間はオリエンテーションを行いました。 4/11(木)オリエンテーション 情報教室の使い方について SSⅠの授業ではパソコンを使う場面が多くあります。情報教室の使い方やパソコンのログインの仕方、提出フォルダの場所などを確認しました。パソコンに関する知識だけでなく、情報モラルや情報リテラシーも学んでいく必要があります。 江風SSⅠの年間予定について 1年間のおおまかな流れを説明しました。1学期は統計学の知識やパソコ

テーマ・仮説の設定 (江風SSⅡ)

今年度最初の江風SSⅡ(2年理数コースの課題研究)でした。昨年度の江風SSⅠの後半からテーマ決めは行っていますが、今回は指導担当の先生と顔合わせをし、自分たちの考えているテーマや仮設について説明をしました。 テーマ設定は課題研究の肝になります。例年は時間をかけて設定をしますが、今年度はトライ&エラーで試験的に研究を進めてみよう、と考えています。実際に研究を進めつつ、仮説の修正を行っていくことで研究が深まっていきます。 4~5月にかけて「テーマの設定」,「仮説の設定」,「実

台湾の高校生と英語で課題研究の発表会をしました(江風グローバル研修⑤)

課題研究英語発表会理数コースの生徒は令和6年3月21日(木)午前、理数コース以外の生徒(希望者)は22日(金)午後に、台中市立文華高級中学の生徒たちとZoomを使用して課題研究の発表会を行いました。 生徒たちは昨年10月にパートナー班の生徒に出会い、メッセージ等を通じた日常的な交流を続け、友情を育んできました。 プレゼンテーション 1つのブレイクアウトルームに本校の1班と文華高級中学の1班が入室し、自身の研究内容について各班約8分で発表を行い、その後、質疑応答やディスカ