マガジンのカバー画像

データサイエンス

14
本校では令和5年度から1年生理数コースを対象にデータサイエンスに関する授業を行っています。授業の内容や使用した教材、アプリなどを紹介します。
運営しているクリエイター

#実験

ミニ課題研究がスタートしています(江風SSⅠ)

江風SSⅠ(1年生理数コースの探究活動)の授業では、2学期中間考査後から、物理・化学・生物の各班に分かれてミニ課題研究がスタートしました。 1学期に学んだ「データサイエンス」の授業を生かし、実験データの分析から客観的な考察・結論へと導く過程を学んでいきます。 物理班では授業で学習した「最大摩擦力が接触面積の大小にほとんど関係しない」ことをテーマに、実験計画・実験・データ分析へと進めていきます。 化学班ではチオ硫酸ナトリウムの分解の反応速度を計測し、データ分析へと進めてい

テーマ・仮説の設定 (江風SSⅡ)

今年度最初の江風SSⅡ(2年理数コースの課題研究)でした。昨年度の江風SSⅠの後半からテーマ決めは行っていますが、今回は指導担当の先生と顔合わせをし、自分たちの考えているテーマや仮設について説明をしました。 テーマ設定は課題研究の肝になります。例年は時間をかけて設定をしますが、今年度はトライ&エラーで試験的に研究を進めてみよう、と考えています。実際に研究を進めつつ、仮説の修正を行っていくことで研究が深まっていきます。 4~5月にかけて「テーマの設定」,「仮説の設定」,「実

ミニ課題研究が終了しました!(江風SSⅠ)

江風SSⅠは1年生理数コースが行っている探究活動です。2学期のスタートとともに始まったミニ課題研究も今回が最終回でした。物理・化学・生物の3分野に分かれ、実験→データ分析の流れを体験してきたのですが、お互いにどんな実験やデータ分析を行ったのか、違う分野同士でペアを作って報告会を行いました。1対1での説明になるため、それぞれの分野の内容が十分に伝わるのか、責任重大です… 1対1での説明は、疑問点があった時にすぐに質問をすることができます。研究の内容を共有することに加えて、自分

ミニ課題研究が始まっています(江風SSⅠ)

今年度から江風SSⅠ(1年理数コースの探究活動)では「データサイエンス」の授業を行っています。江風探究ユニット(1年生全員での探究活動)やSSⅡ(2年理数コースの探究活動)における課題研究の内容に「統計学」の知識を組み合わせることで、得られたデータをより『具体的』かつ、『客観的』に分析することができます。 2学期からは、物理・化学・生物の科目ごとに分かれて実験を行い、得られた実験データを分析しています。統計的探究活動における『PPDACサイクル』(Problem:問題→Pl