マガジンのカバー画像

データサイエンス

14
本校では令和5年度から1年生理数コースを対象にデータサイエンスに関する授業を行っています。授業の内容や使用した教材、アプリなどを紹介します。
運営しているクリエイター

#課題研究

ミニ課題研究がスタートしています(江風SSⅠ)

江風SSⅠ(1年生理数コースの探究活動)の授業では、2学期中間考査後から、物理・化学・生物の各班に分かれてミニ課題研究がスタートしました。 1学期に学んだ「データサイエンス」の授業を生かし、実験データの分析から客観的な考察・結論へと導く過程を学んでいきます。 物理班では授業で学習した「最大摩擦力が接触面積の大小にほとんど関係しない」ことをテーマに、実験計画・実験・データ分析へと進めていきます。 化学班ではチオ硫酸ナトリウムの分解の反応速度を計測し、データ分析へと進めてい

分析ツールの使い方② ヒストグラム(江風SSⅠ)

1年理数コースの課題研究です。前回は、分析ツールの追加の仕方、基本統計量の求め方について学びました。今回は分析ツールを用いてヒストグラムの作成を行います。 一般的にヒストグラムを作成するには、①階級(データの区切り幅)を作成し、②FREQUENCY関数で度数分布表を作成し、③それを棒グラフ表示する、という工程になります。分析ツールを用いると、度数分布表の作成と棒グラフ表示を同時に行うことができるので便利です。 今回は、分析ツールについて昨年学んだ2-9の生徒もアドバイザー

オリエンテーションを行いました!(江風SSⅠ)

江風SSⅠは1年生理数コースの課題研究です。今年度最初の時間はオリエンテーションを行いました。 4/11(木)オリエンテーション 情報教室の使い方について SSⅠの授業ではパソコンを使う場面が多くあります。情報教室の使い方やパソコンのログインの仕方、提出フォルダの場所などを確認しました。パソコンに関する知識だけでなく、情報モラルや情報リテラシーも学んでいく必要があります。 江風SSⅠの年間予定について 1年間のおおまかな流れを説明しました。1学期は統計学の知識やパソコ

テーマ・仮説の設定 (江風SSⅡ)

今年度最初の江風SSⅡ(2年理数コースの課題研究)でした。昨年度の江風SSⅠの後半からテーマ決めは行っていますが、今回は指導担当の先生と顔合わせをし、自分たちの考えているテーマや仮設について説明をしました。 テーマ設定は課題研究の肝になります。例年は時間をかけて設定をしますが、今年度はトライ&エラーで試験的に研究を進めてみよう、と考えています。実際に研究を進めつつ、仮説の修正を行っていくことで研究が深まっていきます。 4~5月にかけて「テーマの設定」,「仮説の設定」,「実

フィッシュボーンチャートの作成・EdrawMindの使い方(江風SSⅠ)

江風SSⅠ(1年理数コースの課題研究)では、来年度のSSⅡ(班ごとに分かれて行う課題研究)に向けたテーマ設定を行っています。 今年度のSSⅠの時間は終了しましたが、生徒は4月からSSⅡの課題研究がスタートできるようにテーマやRQ(リサーチクエスチョン)の設定、仮説の絞り込みを行っています。 イノベーション人材育成シンポジウムの際に触れましたが、特性要因図(フィッシュボーンチャート)を作成すると、RQから仮説を設定する作業が比較的簡単になります。また、教員側もRQとそれぞれ

課題研究テーマの設定(江風SSⅠ)

3学期の江風SSⅠ(1年理数コースの探究活動)では、数学・物理・化学・生物の研究班に分かれ、来年度の江風SSⅡ課題研究に向けたテーマ決めを行っています。 今年度から、卒業生の研究論文をデータベース化し、生徒のiPadでいつでも閲覧できるようにしました。 (約20年分、全部で204個の研究論文です。) 卒業生の研究論文は課題研究の材料の宝庫です。地域特有の研究や、新潟南高校オリジナルの研究がいくつもあります。先輩方の研究を引き継いだり、参考にしながら新たなテーマを決めたりす

ミニ課題研究が終了しました!(江風SSⅠ)

江風SSⅠは1年生理数コースが行っている探究活動です。2学期のスタートとともに始まったミニ課題研究も今回が最終回でした。物理・化学・生物の3分野に分かれ、実験→データ分析の流れを体験してきたのですが、お互いにどんな実験やデータ分析を行ったのか、違う分野同士でペアを作って報告会を行いました。1対1での説明になるため、それぞれの分野の内容が十分に伝わるのか、責任重大です… 1対1での説明は、疑問点があった時にすぐに質問をすることができます。研究の内容を共有することに加えて、自分

イノベーション人材育成シンポジウムを開催しました(職員研修)

11月29日(水)に第4回イノベーション人材育成シンポジウムを本校で開催しました。このシンポジウムは令和2年から開催しており、探究学習に関する情報や指導方法などを校内外の教職員に伝達し、意見交換をおこなうことを目的としています。 本校ではデータサイエンスに関するリーダーを育成するため、今年度から1年理数コースの生徒は江風SSⅠの授業でデータ処理の仕方を学んでいます。 この江風SSⅠの進捗状況やデータサイエンスに関する情報を職員全体で共有し、本校全体の探究活動の高度化につな